研究用ヒト間葉系幹細胞 (初代培養細胞) (HMS)
a. 間葉系幹細胞は、骨、軟骨、脂肪細胞などの細胞に分化し得る能力を有する幹細胞です。 また、この幹細胞が心筋、血管、神経等の細胞にも分化し得るという研究結果も報告されています。 間葉系幹細胞は造血幹細胞等とは異なり、体外増殖技術がいち早く確立された幹細胞であり、 移植・再生医療研究分野の研究用試料として、大変有意義なものです。
b. 理研BRCを介して研究機関に研究用に提供することに関するインフォームド・コンセントを取得している試料に関して、 初代培養を実施したヒト間葉系幹細胞の提供をします。
c. 2003年度中の提供開始を目指しています。 提供ご希望の方は、上記ホームページにて提供開始をご確認の上、提供依頼書をお送り下さい。
d. 当該ヒト由来試料を使用するには、使用機関の研究倫理審査委員会による承認が必要となります。 また、生物遺伝資源提供同意書を締結するにあたっては、研究倫理委員会の承認書の写しを理研BRC(当開発室)に提出していただく必要があります。
研究用ヒト臍帯血幹細胞 (HCB)
a. ヒト臍帯は、その血中に存在する造血幹細胞を用いた造血幹細胞の体外増殖技術の開発研究に、また、 臍帯血中に存在することが示唆されているその他の組織幹細胞の分離・同定・分化誘導・体外増殖技術開発等の研究に、きわめて有用な試料です。
b. 文部科学省リーディングプロジェクト「再生医療の実現化プロジェクト・幹細胞バンク整備領域」の一環として、 移植用臍帯血バンクにおいて移植適用外と判断され、理研BRCを介して国内の研究機関に研究用に提供することに関するインフォームド・コンセントを 取得している臍帯血に関して、当開発室が譲渡を受け、保管・管理し、提供希望機関に提供します。 ただし、文部科学省リーディングプロジェクトの方針として、使用目的は当面「再生医療の発展を目指した研究」のみ に、また提供先は非営利・学術機関のみに限定します。
c. 2003年度中の提供開始を目指しています。 提供ご希望の方は、上記ホームページにて提供開始をご確認の上、提供依頼書をお送り下さい。
(臍帯血提供のフローチャート ドラフト版)
d. 研究用ヒト幹細胞材料を使用するには、使用機関の研究倫理審査委員会による承認が必要となります。 また、生物遺伝資源提供同意書を締結するにあたっては、研究倫理委員会の承認書の写しを理研BRC(当開発室)に提出していただく必要があります。
日本人由来不死化細胞株 (EBV transformed B cell : HEV)
a. 大きく分けて以下の2種類があります。
• 健康人(試料提供時点において病歴・既往歴を有していなかった者)に由来するEBウイルス形質転換B細胞。
• 患者(試料提供時点において病歴を有している者)に由来するEBウイルス形質転換B細胞。
b. 2003年度中の提供開始を目指しています。 提供ご希望の方は、上記ホームページにて提供開始をご確認の上、提供依頼書をお送り下さい。
c. 日本人由来不死化細胞を提供する場合、細胞材料と共に「提供者の性別・年齢・飲酒歴・喫煙歴の情報」を提供することができます。
さらに「提供者の出身地・病歴・家族歴の情報」を必要とする場合には、使用機関の研究倫理審査委員会による承認が必要となります。 また、生物遺伝資源提供同意書を締結するにあたっては、研究倫理委員会の承認書の写しを、理研BRC(当開発室)に提出していただく必要があります。